宮古・三陸鉄道

昨日の船内企画は大いに楽しめました
この旅のテーマは「笑豊来福」
落語は元よりクルー企画も大笑い

昨夜お風呂帰りに「夜食を」と
強引に腕を取られたけど
(初めての方で良くワッハッハと笑うので
ワハハ本舗のオバちゃんと密かに命名)

昨夜は満腹なので勘弁してもらった

今朝10時過ぎに宮古に接岸
子どもたちの歓迎を受けて
バスで海岸線を走る
ガイドさんは三陸沖震災の地域なので
アルトの声質で説明が重く暗い
北山崎からの景色は素晴らしい

復興が遅々としているのは
やはりオリンピックのせい
資材の高騰と賃金の高い方に取られる
4年前に気仙沼復興協会の方が
心配していた通りになってしまった
オリンピック会場を東北にして欲しかったね

鵜ノ巣断崖
鵜ノ巣

宮古の美味しい秋刀魚汁で迎えてもらい
中学生のブラスバンドの演奏に送られ出航

今夜も落語や音楽で忙しそう

(写真はPCが繋がった時に挿し込む予定)

波の上の老人ホーム

(Wi-Fiが通じる時にボチボチUP)
出航
AKKOさんが勤務お休みなので
大桟橋で見送ってくれました
見送り
ぱしふぃっくびーなすをチャーターした旅
そのせいか230名なので空いています

どこかでお見かけした・・・
と思ったらピースボートで
麻雀の方とフラの方にバッタリ

この船のリピーターが半分も
ウチみたいに入ったお金は遣うとは違う
お金持ちが大勢いるんですね

ピースボートみたいな活気はない
若者が居ない老人ばかりで異様です
リピーターさんの半分かなりのヨボヨボです
早く遣ってしまわないと・・・かな?
波の上の老人ホームってとこです

ケガしないよう注意します

「もう外国は行かないよ」と言うので
日本語の通じる旅ならいいかと
日本一周を相棒に持ちかけました
「今度は どこケガするの?」
(みんなが同じこと思う)

海外保険が実費だけでなくて
通院とかギプスの間も補償とかで
保険会社から何度もしつこいぐらい連絡があり
親切なアドバイスで実費プラスの入金があった

普通ならこちらから請求しなければ
あり得ないので無かったものとして
楽しみに充てる
それで豪華でもカジュアルという
船を先月 見学した訳です

フェリーでも日本一周がある
それだと半額以下なんだけど
何度も乗換えることになる
色々なフェリーを体験もいいけど
短期間で乗換えるの億劫
住込みの旅を体験してしまったので
ものぐさになってしまった

宵越しの餡子と銭は持たないで
楽しむことにしました
毛ガニは怪我には注意します

興味もたれちゃった

火曜日のリハビリは運良く
朝一番なので助かります
リハビリ後に緑園都市に向かい
月例の施設訪問

相鉄線で向かいの席から
オバサンの視線を感じる
湘南台行は気を付けないと
緑園都市をすっ飛ばされる
二俣川で乗換え

ベンチに座るとオバサン
私の隣に座った
「それ何ですか?」
ウクレレと答えたら
「亡くなった主人が色んな楽器をやって
私にも教えると何度も言ったけど
難しそうだからやらなかった
いいですねぇ」

そのオバサン星川へ行くっていうのに
私に着いてきちゃダメよ

フラの伴奏は“アロハウクレレ”と
“パパリナ ラヒラヒ”
頬っぺじゃなくお尻をイメージさせて
茶目っ気を込めて歌いました
フラものってお尻フリフリ

みんなで歌うのは
“虫の声”と“お猿のかごや”
どちらもオノマトペで調子いい
楽しんで歌ってくれました
お別れには皆さんと握手して

さて明日から旅に出ます
探さないでください
これから旅支度
ったってカジュアルです
Wi-Fiが繋がればブログUPします
日本ですが波の上は電波がどうかな?

光の切替工事&足不調

NTT光の工事の件を
全く認識していない住民が多い
全戸に立ち入るので
ピンポーンと来られて
何のこと?ビックリ!が多いらしい

そして工事の人は空振り続出
我が家もプロバイダーが未契約で
後日という申し訳ないことになった

個別説明の時に急かされたので
私が立ち会うことになったけど
3階のK山さん宅だけ工事完了
(リフォームなしで電話契約しない)
一軒でも片付いて感謝された
問題なくても30分程かかりました

44年も経っているので
大概がリフォームして工事に支障
混乱するに決まってる

インターネットをしない人たちは
自分たちが負担してあげてる感で
理解しているので大混乱

総会出席したお隣さんに聞いたら
「何とかが何とかで良く分かんないけど
嫌でも皆んな光の工事なんだって」
(聞かなきゃよかった)
だからシャンシャンと決めないで
納得できる説明会を開くべきだったよ

工事の来る約束時間前に
ジムの休日プログラムに出ようと
楽しみにしていた
初心者OK その日限りのサルサ

ところが昨夜から足の蝶番が
かなり前から足の甲に違和感はあった
脛にも気持ち悪い感覚
股関節が不具合なのです
どう不具合かと・・・説明が難しい
右足が丸太ん棒

相棒:明日 病院行く?
私:リハビリ終わったら緑園都市の訪問
相棒:大丈夫?
私:足で弾くわけじゃないから
相棒:・・・
相棒だって不調でも責任感で出かけるでしょ

区の聴障協からお祝いもらいました
QUOカードでした
敬老
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター