貴重な体験

能装束体験
友人から「暇できるようなら参加して」と“能楽入門ワークショップ”のお誘い。
バアチャンの帰宅時間までに間に合うならOKと返事したら「その前にランチしましょう」モチロンOK!
次に「受付要員に」次に「装束を付けて」
何がなにやら分からないうちに足袋を履いて舞台に・・・

受付の時に、かなり知り合いが・・・恥ずかしいわ。
眼鏡を外したからカボチャしか見えなかったけど・・・
能面を付けられた時には、もうヘッチャラ。

舞台上を「ゆっくり回って」「右に」「左に」「後ろに」
オオッ装束を付けると、思うように動けないよ。
姿勢だけは気をつけようと背筋を伸ばした・・・つもり・・・
痩せたから良かったよ。2年前なら「腰紐足りない」って言われたね。

とても貴重な古典芸能の体験でした。

袖の通し方を知らずに手を突っ込もうとしてしまった。
肘から入れるんだそうです。
バアチャンに聞いてみたら「そんなのウソですよ」だってさ。
バアチャンも知らないなら、私が知らなくて当然かなあ。
“所作の美”学びました。
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター