気になっていた訪問

3階のKさんが入所したグループホームに訪問
娘さんとの兼ね合いもあるでしょうからと躊躇していた
「もう落ち着いてきたので大丈夫です」のgoサインが出たので
伺いたい旨を施設に電話を入れたら
新年の私の空いている日は検診や行事があるとのことで今日

Kさんのお部屋は角部屋の特等室みたいに良い所です
平屋造りでコテージみたいな素敵な施設でした
職員さんも細やかな気配りで恐縮しました

「昨日からとっても楽しみにされていましたよ」と
コーヒーやお菓子まで出してくださった
お昼は外食OKもらったのでお刺身御膳
食事に出るまでウクレレで歌って
帰ってきてからはお喋り(実はこれが困るのでウクレレ持参)

車は処分されちゃったか?
パソコンはどうなってるか?
もう数年前に運転は無理と自分で処分したし
パソコンもゲームしかしなかったので孫にあげたのです
一番困るのが家に連れて行ってもらいたいと言われること
自分で家の整理をしたい気持ちは分かるのですが・・・

丁度帰ろうかと思ったところに栃木のお姉さんから電話
Mちゃんの娘さんがお正月に家に引き取れないことを悩んでいる様子
自分を責めないでいいのよと早速 娘さんにメールした

私も母を連れ帰らないし 今日のKさんも施設で新年を迎える
Mちゃんは特に身体の障害がプロでなくては難しい
それぞれの母娘関係の難しい締めくくりで今年が過ぎます
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター