重たかったけど

休会中のうたごえ仲間が奥さまの入院中に
ショートスティを利用することになった

脳梗塞の後で元気にはなられたが
一人での生活は心配なので短期利用する

仲間たちで 押しかけ出前うたごえを施設に申し出た
担当者はプロジェクターを異常に拒み歌詞をコピーするという
「見難かった経験があるので」と言われるので打ち合わせに伺った

そこは 婆を引き取る前にフラの方々と私も訪問した施設
フラの着換えの間を皆で歌ったりフラの伴奏したり
ずいぶん前なので知り合いのスタッフは居なかった

重たいけれどノートPCを背負っていき画面を見てもらった
担当者の表情が変わって「これなら見やすいですね」
そうでしょ
試行錯誤で皆さんに見やすい工夫しているんです

すると担当者「実は予想以上の人数だとコピーが足りなくて」
そうでしょ ホラね
私たちもそれを考えたのです

下を向いて歌うより顔を上げてもらえて良いのです
それに懐かしい歌は見なくても歌えたりして
自慢げに目を合わせてくれたりします

帰りには「勉強させてください」と笑顔で送ってくださった
重たかったけれど分かってもらえて良かった
月末が楽しみです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター