様々な通訳の忍ぶ会

盲ろうの長谷川さんを忍ぶ会にAKKOさんと参列しました
彼の人柄や功績で席もないほど大勢の方々がみえました

神奈川県の盲ろう者ゆりの会初代会長でした
私たちは同じ区内での活動で沢山の思い出があります
手話サークルでの優しい指導
勘の良い彼なので誰とでも触手話が通じるのです

ハワイでの楽しかったことも・・・
皆さんが「見えなくて聴こえないのに海外?」と不思議がる
だからこそ実際に風や匂いを感じに行くのです

今日の通訳方法は様々でした
触手話・指文字の触手話・対面と並びの指点字
掌に文字を書く・目の前での手話・耳元で伝える
要約筆記など まだ他にもあったかもしれません
(そうそう弱視の方が黒地に白文字の原稿を手にしておられた)

昔の要約筆記はロールシートに書いてOHPで写したけど
今はパソコン入力です
時代を感じました

ろう協の皆さんとも久し振りの再会
両手をめいっぱい広げ「お久し振り〜」の挨拶

サークル当初の方から懐かしがって話しかけられ
マシンガントークならぬ手話で語られヒャー!
私も読取り通訳さんを依頼しないとダメだわ

障害者の権利確立のために頑張ってきた彼
56歳での旅立ちは早すぎます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター