昔話

メダカの赤ちゃんを迎えにHさん宅へ
ついでに婆の届け物も頼みました
未だ未だ恐いようです

Hさんは定年前の同じ仕事で知り合った仲ですが
結婚前の大井町の会社ですれ違いという不思議な縁

懐かしい話をしましたがHさんは私が辞めてからなので
私の昔話に「へー」ということばかり
今までは誰々さんが居たという話題だった

今日は思い出して私の時代の社長のこと
政界の大物だったということを話した
エッ〜とビックリしていた

電話交換手がいたことも
昔は30分交代だったので
欠勤者が出ると設計科なのに私が交代で務める
私は休憩なしで職場に戻る矛盾を感じた

社長秘書が欠勤すると
社長が到着した車まで行ってカバンを持って付いていく
自分で持てないようなカバンを女の子に持たすんか?と思った
労働組合はあったようだけど・・・
現場の人しか加入してなかったのかも・・・
Hさんが入社した時には労組はなくなったそうだ

炭鉱の鉄柱と梁の製作所だったので
事故などの際には急遽 技術者が飛ぶので
羽田までチケットを買い行ったりした
今の人には信じられないことでしょうね
昔話をしていたらアッという間の時間が過ぎた

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます。

大井町って品川ですよね。?品川は夫が若かりし頃
1年間、単身赴任していた所です。
下町で賑やかな街だと云っていました。
昔話いいですよね・・・嫌なことも・・・懐かしく感じる事
が、私は有ります。齢を重ねればすべてOK!v-357

Re: お早うございます。

akaneさん

> 大井町って品川ですよね。?
そうですよ
今はスッカリお洒落になってるみたいです
50年近い昔話ですe-454


プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター