おまわりさん

お姉さんの家にバイクで行くときは
グルーッと大廻りの経路
車は最近4車線になって簡単5分コース

2年前の免許更新の時に警察で確認したら
「2段階右折表示がない交差点では普通に右折」とのこと

最近4車線になったので表示を忘れているのかな?

自賠責の手続きにバイク店に寄ったら
運良く白バイのおまわりさんが居た

皆さんだったら この場合なんて声を掛けます?
「警察官さん」「白バイ隊員さん」ですか?
直接でなければ「警察官がね」「白バイ隊員がね」と
誰かに話すことはあっても
直には「おまわりさん」って言いませんか?

もう用事が終わった様子で帰りかけていたので
「おまわりさんにお聞きしたいのですが」と切り出して
原付バイクの場合の右折法を質問したら
おまわりさんなので基本的な答えになりますが」
おまわりさんはプライドを傷つけられた風でした

「基本は3車線以上は2段階右折です
横断歩道がないとか2段階右折が危険な場合はしない
私は藤沢のおまわりさんなのでこの辺は・・・(モニャモニャ)」

白バイが走り去ってから
この会話を聞いていたバイク店の方が
「あそこは横断歩道が片方しかないから注意して右折してOKだよ」

歩くより早いのだから回り道で安全に行くから大丈夫よ
規則を知りたかったんだけど基本しか分かりませんでした

「おまわりさん」を検索してみたら・・・
差別用語だとか・・・本当かしら?
辞書には「巡査の親称」
童謡の「犬のおまわりさん」は歌っていいのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
おまわりさんかなわないとみて逃げたのでは?

月火と山梨の桜を見物してきました
慈雲寺の桜はだいぶ前にいっかいみにいきました
山梨には桜の名木が多いですね

Re: No title

なりちゃんジイジさん

友人のセカンドハウスが武川にあります 
花の時期ではなく神代桜の幹だけ見ました

> 月火と山梨の桜を見物してきました
リッチな旅だったのですね
私の月曜日2370円で塩山・春日居町
春日居町は無人駅で見渡す限りの桃畑でした

おはようございます。

えぇ”私は迷わずおまわりさんって言いますけど・・・いいですよね。
今回のドジさん、の白線はややこしかったのかな・・・?
でも、日本の道路の白線には感心です。私は白線がないと不安
で運転出来ません。v-356

Re: おはようございます。

akaneさん

子どもも「おまわりさん」って言うものねぇ
大きいバイクは重いので50CCに変えたら
車線変更の規則が曖昧で不安なのです
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター