大昔の思い出

ラジオを聴きながらゴロン
昨日の議事堂を取り巻く
12万人のことを知りたいけど
ラジオでは情報が得られない

懐かしい歌が・・・アレンジされているような
“しゃれこうべと大砲”が聴こえてきた
昔々歌声喫茶で歌ったわ

55年前のことを思い出す
職場の仲間と議事堂前で「安保反対!」
散水車みたいなので霧をかけられて
靴が脱げて スクラム組んでいるので
屈んだら押しつぶされそうで諦めたっけ

終電に間に合わなくって
寮母さんに電話したくても
公衆電話は報道の人たちが占領
携帯電話のない大昔の話

このことが寮母さんから母の耳に入り
「女の子が赤旗を振っているとは・・・」と
バス会社を辞めさせられることになり
失業保険もらいながら学べる
羽田空港近くの職業訓練所へ

母の言いなり生活は20歳まで
それ以降は自分の意志で行動
時々邪魔な意見はありましたが・・・

当時の労組は力があって
一般の方には迷惑でしょうがスト決行は頻繁
私は労組の交渉内容よりストライキ中は
仕事をせず歌っていられるのが楽しくって
「早番の人は帰りなさい」と言われても
歌声喫茶が開店するまで歌い続けていた
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター