七尾をぶらり→金沢

朝食を済ませて一行は
青い海と青い空と広々した芝生を愛でつつ
番屋に向かいます
20151027143728982.jpg
美味しそうな海の幸を目で堪能し
番屋前から七尾にバスで向かいました

七尾の一本杉通りをぶらり
花嫁のれんの説明を聞き
老舗のお茶屋さんでは
お抹茶を石臼で挽くのを見る
2015102714372646e.jpg
軒が低く いかにも昔を偲ばせる
お茶も勧められたけど
先客も大勢なので先を急ぐ

花嫁のれんの説明をしてくださった方が
「皆さん珍しい建物も見てください」と
万年筆屋さんだった建物を指して
ご主人が設計して万年筆の形で
顔になっていると教えてくださった

通り過ぎるときに
メダカの鉢や古い机は見たけど
建物には気がつかなかった
20151027143725604.jpg
窓もペン先が形どられていました

お昼は地元の方に教えられた寿司屋さんが
貸切で残念でしたが 近くの食祭市場で
それぞれ好みのご馳走をテーブルに届けてもらい
新鮮なお刺身を分けあって頂きました

コーヒー好きが自家焙煎の店の香りに
引きこまれ お元気な80歳のオーナーと
楽しい会話が弾みました
息子さんも神奈川の大学卒だとのこと

最後は金沢に向かいました
電車の中で食べて又々お腹がいっぱい
ホテルに荷物を置いて夕食の店探し
平日なのにどこも予約で満席

JRの職員さんにお勧めの居酒屋を教えてもらい
お腹が空いてないから良かったけれど
よく歩き続けました

居酒屋さんも観光客と分かると
金沢らしい食材を選んでくれ
愛想のない感じだったけれど
気持ち良く最後の夕食ができました
明日は帰ります
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター