戦争は終わっていない

在日米軍住宅地に住み
親の代から67年間の闘い
横浜の非接収地の実態を聞いた

ライフラインに不便を強いられ
個人対横浜市や防衛省で大変だったそうです
(未だ解決ではない)

私の友人も横須賀基地内の
お孫ちゃんに会いに行くのに
パスポートが必要で長期には居られないので
娘さん家族が基地外にマンションを借りて
日本に滞在中を二世帯で過ごしていた

日本の地で自宅に出入りするのに
パスポートが要ると初めて聞いた人が多数
修理などで業者が入ることも厳しい

闘いを諦めて出て行ってしまわれ
現在は2軒だけで 1軒は借地なので
苦情は言わず我慢しているようです

個人で要望しても揉み消されることあり
各政党にお願いしても どこも相手にしてくれず
昨年かに共産党だけが実態を見て
問題にしてくれて現在取組中

敗戦国の日本人と上から目線
ゲートの先は治外法権
水道水は15分も流してから検査
車庫証明は車庫飛ばしという方法だとか
200坪のお宅を年間80万円で
借りてやるから出ていけなど
様々なご苦労をされてきた
「私たちにとって戦争は終わっていません」と
訴えていらっしゃった

ご夫妻は自衛隊だったから
国が守ってくれると信じていたでしょうね

参加者から「私たちに何かできることは?」
わからん人に政治を任せないことだよね

さて今日は澤地久枝さん呼びかけ行動日
また車の後部窓に相棒の分も2枚貼って走行
わが町で前回は誰も見かけませんでしたが
今日は四人の方々がポスターを掲げていました

音楽を聴きに出かけた相棒に報告したら
「鎌倉駅で参加しています」と証拠写真付き返信
30人ぐらいだそうです
さすが鎌倉!イザ鎌倉!(関係ない)

どちらの事柄も多くの人が周知していない
このままで良くないことだけは分かっている
「良識ある人間でありたい」
良識ある人間に政治をお願いしたい
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター