今年も暮れる

何にもしないうちに一年が終わります
もう開き直っていました

普段は振り返らないけれど
この一年で大切な人々とお別れした
マコちゃん・89歳の大八木さん
賀状欠礼で知った市来さん
みんな大好きだったよ

盲ろうの長谷川さんは
亡くなられて2年近い
彼の居ないのは大きな力を失った
そんな感慨に耽っていたら

区の聴障協の元会長訃報
私たちの手話サークル活動時代
ろう協会長だったので
行事なども共に協力しあった

とても器用なK辺さんは
家でも来客の合図を工夫したり
私が使えなくなったカートを
リサイクルしてバーベキューの材料運搬
手話は早くて読み取り難かった
でも通じるんだよね

年末に葬儀の連絡取りながら
ご無沙汰の友とも長電話

悲しい別れだけでなく感動もあった
特に心に残るのは
ドロシー卒業に寄せてのコンサート
スタッフとして関われて感動増大

何かと比べることはできないけど
A澤さんから譲り受けたウクレレを
壊しちゃったことは大ショック
身体の痛みは薄れつつあるけど
あの響きは帰ってこない
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター