防災訓練に参加

昨日お隣の階段のY田さんが
「明日の防災訓練一緒かな?」
エッ!近くの小学校で明日?

先月 区内での訓練日程が出ていた
今月の予定が立たなかったので
登録していませんでした

何も参加しないのは申し訳ないと
昨日のパネル撤去お手伝いに行ったのでした

でも徒歩10分ほどの学校だし
色々な状況や交信にも馴れなければと
参加することにしました

Y田さんは消防職員として忙しく動いていました
非常通信の先輩方が私に役目を振ってくれますが
ドキドキしながら参加者報告がやっとです

簡易無線に興味をもった子どもの相手
姉弟で弟は交信したいのに
お姉ちゃんが恥ずかしがって続かない
その気持ちとても よくわかるよ

拠点備蓄庫に機材が入っていて
一年に一度の防災訓練で使うだけ
外してある電池なのに液漏れで
全部が全く使用できない状況でした
報告しましたが
早く補充しておかないと
もしもの時に役に立ちません
立体地図
(学校周辺の立体地図)
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター