基隆の原発反対運動

台湾は下りないつもりでしたが
原発のないアジアを目指して
No Nukes Taiwan!ツアーに参加
少人数で良い企画でした

福島と同じく安全神話を
日本の大企業が売りつけ
恥ずかしかった
費用も予算オーバーして
ズサンで備品も無い状態

試運転しても失敗の連続
昨年 大統領が交代し
住民の要求を聞き入れてくれた
初の女性大統領に期待している

長崎から被爆体験者の報告
台湾から反核運動の報告
お互いにディスカッション
日本の若者から
自分たちは恵まれすぎ
日常の生活の節電をと発言

不自由な左手でスマホにメモしましたが
素晴らしい内容でしたのに意味不明
若い通訳さんが半端でない素晴らしさ
自分をシッカリと持った方で
相互の意見を立派に通訳され
多分足りない言葉も埋めてくれてる感じ
二世かと思ったら日本人だそうです
文化庁に勤められているとのこと

台湾の活動を知り通訳の彼女と
行動できて参加して良かった
夜市には出ないことにしたので
両替の元はカンパすることにしました

有料Wi-Fiのくせに繋がりが悪い
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター