私も準備したい

川崎の“サ高住”の友人を訪ねました
一年振りの再会でした
今回は私の積極的な準備も踏まえて訪問

最近の身近の人たちのことから
自分もいつ何どきか・・・
近いようにも感じるし・・・
ゾーンに入ったことは確かです
子どもたちに迷惑かけないよう
出入り自由の安心な施設を希望

私の年金だけで入所できるのは皆無
相棒に その気(施設入所)がないなら
私に援助できる金額を聞いたけど
答えがない

入所前に逝くかもしれないし
どちらにしてもガラクタは不要
漠然と片づけを考えていたから
中々事が運ばなかったけど
入所の準備と思えば
どの程度に少なくするかが判断できる
3ヶ月半も段ボールとカバン1個ずつで
過ごせたのだから物は要らない

こういう時の相棒の反応は
政治家張り のらりくらり
「片付けようね」って言うと
首振り人形かってほど頷くんだけど・・・
手は動いてないよ

私の友人たちの多くは
どんな状態でも自宅で暮らしたいと言うが
私は外出自由の施設で楽しく過ごしたい
直ぐに行動に移せないのは費用の問題
自分だけの年金では暮らせません

旅の報告写真
ワイキキビーチ(11/18)
ワイキキビーチ
ワイキキビーチa
ワイキキビーチb
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター