太陽の島

日本は雪まじりの雨だとか
私は連日の太陽の恵みに焼かれ
入浴の際ヒリヒリと痛みます
E子さんは耳たぶまで日焼けし
皮が剥けました

チチカカ湖畔のホテルを出発
フレンドリーな現地ガイドは
トイレ休憩の後
ユーカリの木で焼いたパンを
たくさん買って振舞ってくれた
フランスパンみたいで美味しい
20170210111717a20.jpg
ボリビアに入国
ボリビアのガイドにバトンタッチ
入国審査の記入
ガイドが親切に手伝ってくれました
サインだけを自筆ですればOK✌️

ソルから両替をするのに
悪どいお婆さんに騙されましたが
外国のお金は玩具のお金みたいで
あまり腹が立たない
トイレチップが要らなければ
両替の苦労ないのにね

コパカバーナからは
カマラン船で太陽の島に渡った
森羅万象の神様で
嘘をつかない・怠けない・盗まない
シャーマンの儀式に参加したので
立派な参加証を頂きました
太陽の島から
チチカカ湖に浮かぶ月の島と
アンデス山脈が綺麗に見えました
2017021011172058b.jpg
太陽の島でチュウニョを見ました
とても軽い乾燥じゃが芋です
20170210111718364.jpg
アルパカにもリャマにも触れて
ラッキーでした

その後 立派なトトラボートに乗船
現地のポンチョと帽子を被り
船漕ぎ体験を何組かしました
チチカカ湖を少し遊覧
再度カマラン船に戻り遅い昼食
殆ど貸切状態で気楽でした

次にはラパスへ車に乗ったまま
囲いのない台だけの船で運んでもらう
予定でしたが何の都合か
危なっかしい小船に乗り向こう岸へ渡り
息絶え絶えなエンジン音の大型貸切バスで
三時間半ほど揺られました

車窓から真っ白なアンデスの山や
素晴らしい夕焼けを堪能しました
夜景が宝石箱をひっくり返した様に
色とりどりに輝いています

今日の乗換え回数は
同じ車両や乗船も数えると8回
健常者でも船の乗降りは
難しかったけど頑張りました
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター