メダカ鯛(^^♪

今年は不作らしい筍
Tさんから茹でたのと蕗2種を
Bさんがお刺身と共に
届けてくれました

嬉しいけど蕗の下ごしらえが
指先は使えるけど大変
濡らさないように
ビニール手袋で私の出来る作業
茹でてからスジ取りは相棒
(手首が動かないと難しい)
蕗の葉を細かく切ってと頼んだら
包丁が下まで入れてなく
3枚程は葉っぱのまま
ナイフで何とかやっつけて
美味しい佃煮ができました

筍の送り主には届けられないけど
(未だ運転できないので)
メッセンジャーのBさんに
玄米とエゴマパウダー入りの食パンを
朝焼き上がるようにして届けたら
お魚を沢山いただいちゃった

お刺身と筍届けの感謝のつもりが
海老鯛というより
メダカ鯛になりました

Bさんの奥さんはガーデニングが得意
お庭がツルコザクラでピンク一面
デルフィニュームが咲きたそうに
蕾が膨らんでいました

帰り道は高台から海を眺め
他所の庭のお花見しながら
朝のお散歩4000歩でした
ツルコザクラ
他所のお宅のツルコザクラ
白もありました
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター