防災センターでお手伝い

防災・減災のための活動
各分野の役割で協力
参加者に体験してもらう
色々なコーナーです

私たちは非常通信の部門なので
特定小電力トランシーバーを使って
交信を体験してもらいました

子どもたちは上手に交信しますが
私ぐらいの高齢者は携帯電話のように
耳に当てたまま「ハイ聞こえます」
聞くときだけ耳に当ててください
初めに説明してるんですけどね

全盲の男性に声をかけたら
平塚の防災副代表されていて
アマチュア無線にも興味を示され
「受験間際で断念したけど
やっぱり無線やりたいなぁ」
FMはよく聞いているとのこと
是非にとお勧めしました

私も3.11の時に携帯が繋がらず
不安だったのをきっかけに
免許の再申請しました
幸いコールサインが復活でき
名乗るのはどうやらですが
相手のコールサインを
聞き取るのが未だに苦手です
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター