我が家流あんみつ&敬老会

黒豆を蒸した汁を寒天パウダーで固め
アイスクリームと粒あんでクリームあんみつ

私:コーヒー付かないのでお安くします
相棒:じゃあコーヒー淹れましょうか?
(東大の あんみつセットは多分1,700円)

以前の圧力鍋では汁に塩をフリフリで飲んだ
高圧鍋にしたら蒸し汁が美味しくない
それで寒天で固めることにした
我が家流のあんみつも美味しい

自治会主催の敬老祝賀会に参加
お隣の席の男性が寂しそうなので
話しかけたら昭和6年生まれで
秋田で開墾で苦労した話をしてくれた
補聴器をされていたけど
耳元で大きく話さないと聴こえない様子
通訳のように会の進行を説明してあげた

踊りとフルート演奏を楽しみました
フルートは懐かしい歌える曲なので
みんなで口ずさみました

5年前に参加した時に
日本酒を勧められガブガブ飲んで
high tensionで陽気になったら
相棒に「団地を歩けないよ」と言われたので
それから断酒をした(日本酒をね)
今日は高級酒をチョッと舐めてみた
クセがなく軽い感じ もう解禁しよかな

相棒は喜寿のお祝い金を頂いた
後期高齢者にはお祝いはナシ
全員に真紅のバラを頂いた
我が家は2本だけど
近々お隣にお世話になるので
2本とも差し上げた
「今度はどこケガするの?」言われちゃった

我が家の会計事情・介護者の集い

我が家の会計は相棒の退職を機に
相棒に丸投げしました
(38年間キッチリ管理しました)
それからは決めた金額を
毎月預かってました

その後お買い物担当を任命したら
現金が必要なくなりました
(とっても楽ちん)
(私のボケ度はアップしそう)
主菜になるものは私が買いますが
お財布からの出し入れが難しいので
大抵はカードで支払い

カードが使えない場合
小銭は出しやすいように
999円だけにしておきます

預かった現金が余るので
数年前から断りました
私が遊ぶ分は年金で充分
(ヘソクリってしたことないし意味もない)

必要な買い物でも
選ぶのが面倒で嫌いです
置き場所や捨てる時のこと考え
それで中々決心がつかない

買い置きも場所を取るので
極力したくない
包装ラップの残量は見えないので
急に無くなって大慌てです

今日はお握りにしたかった
(お握りはラップで衛生的)
生協の閉店2分前に気付いてセーフ

今日の介護者の集いは自助具
私ご用達のお店のスタッフが講師
そのお店経由で取寄せた自助具を
私も持参して見せびらかしました

市場で買い物&コカリナ鑑賞

黒豆の品定めに南部市場へ出かけた
シーサイドラインで1駅です
黒豆を毎朝一人50g食べてたけど
消費税8%になって40gに節約

市場では黒豆1kg 1,200円
ウーン重いなぁ〜
袋詰めしてたオジサンが
「500gでもいいよ」と量ってくれた

久し振りの市場なので
グルっと一回り
真っ直ぐ帰るならお刺身も安い
海老も大きい 葡萄も安い
(でも このままお出かけです)
玉葱が5個で100円です

玉葱 欲しいけど重いなぁ〜
でも安いなぁ
行きつ戻りつ
エイッ!買っちゃいました

そして玉葱2個をリュックに入れ
残りの玉葱と黒豆は
ジムの契約ロッカーに押込んだ
(相棒が持ち帰ってくれるの期待)

京急で仲木戸へ
かなっくホールでコカリナ鑑賞
生音のコカリナ演奏は好きです
さすが結成10周年の演奏でした

いつもボランティアで
演奏しているという曲は
とっても楽しいアレンジ
こんな風に吹けるといいな

お花の交代勤務

交代勤務
夕方にオシロイバナが香り
存在をアピールしてくる
そしてポーチュラカは
明るいのにお休みなさいと
可愛い花を閉じてしまう
未だ眠るには早いよ

翌朝ポーチュラカがおはよう
オシロイバナはおやすみなさい

オシロイバナの繁殖はスゴクて
雑草を隠してくれ ありがたいけど
そろそろ終わりを告げています

オシロイバナを片付けるには
蚊の襲撃覚悟

63年振りの再会

昨夜からワクワクでした
小学校卒業以来63年振りの再会

中華街と言っていたのが
昨夜は野毛動物園・赤レンガ倉庫
エッ!どう回ればいいかなあ

自分で引率したことないから困った
相棒ったら「横浜の田舎もんだから」
そう言い訳すればって・・・

みなとみらい線の改札口で感動の再会
「どこでもいいよ」と言うので
桜木町に出て美術館に入ってみた
とっても難解な展示でした
K子さんの解説が頼り

中華街まで お腹がもたないので
ドックヤードガーデンでランチ
美術館ではお喋り出来なかったので
食事しながら延々と・・・
63年間の報告は時間が足りない

K子さんは子どもの頃から
シッカリと自分の考えを持っていて
中学卒業後は東京に出て自立
由緒ある旧家の恩恵を受けずに
自分を生きたかったのだと言う

自分の働きで食べ学び
自分の耳で聞き
自分の口で話す
世の中を知る
そう決心したんだそうです

良家のお嬢様が小学校の頃から
自立したい結婚はしないと宣言し
その通りに生きて来た

どんなに男っぽいかと思うでしょうが
とっても優しい美しい女性です
とても同年の老女と言えない

食後 赤レンガ倉庫に案内し
又もや美術館の続きの
横浜トリエンナーレでした
又々難解です
タイトルが「無題」では
K子さんも解説お手上げ

ダイヤモンド・プリンセスが入港してました
ダイヤモンドプリンセス
K子さんは建物かと思ったとビックリ
横浜の三塔のキングとクイーンが見え
ジャックは画像だけで説明
桜木町まで歩き
お茶しながらお喋りの続き
きれいな夕焼けを見ながら
別れがたいけど
来月の同窓会まで
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター