横浜市電保存館見学

非常通信の仲間とお散歩予定でしたが
天気予報によりお散歩は延期
横浜市電保存館を見学しました
花電車 (1)
花電車 (2)
区制90周年を記念し
「復活!花電車しでん祭り」

床が木張りでいい感じです
いろんな車両に乗って座ってみました
ジオラマではおチビちゃんが楽しんでいます

明治37年から昭和47年の70年間
ちんちん電車の愛称で親しまれていました
浜っ子の仲間たちは懐かしがって
とても楽しそうに見入っています

そろそろお昼に移動しましょうと
岡村のとんかつ屋さん
カラッと揚がって美味しい

無線機を持つと無口な私ですが
美味しいもの食べてると雄弁です
特に来週のミーティング用の資料を
引受けたので打合せでペラペラ

月例ロールコールにも出ないし
毎週のコールも電源Off
みんなに「聞いてますか?って呼ぶよ」
って言われるけど・・・
顔と名前が一致してきた方も増えたので
そろそろ電源入れよかな

パート時代のpart2

生協のパート時代の再会part2
昨夜はpart1でした
いつものように別れがたく帰り際は
団地の角で2時間もお喋り

今日お誘いしたI村さんは
M山さんに似ています
純真で物静かでスタイルもスラッとしてる
二人を見てると姉妹のようです
I村さんは未だ現役パートさん

私のリハビリが今日は早い時間になったので
我が家に招いたのですが
OTさんが間違えたのか1時間遅れた

午前中は勉強会があったので
誘っておきながら何の準備もできず
I村さんの手作りチーズケーキと
M山さんの南部煎餅で

二人は心惹かれながら(恋人みたい)
仕事帰りに言葉を交わす程度
親しく時を過ごしたことがない
M山さんが岩手に越され20年
なので二人は20年振りの再会

二人が話し合うとシットリなウンチク
私が口を挟むとアッハッハ
雰囲気壊しちゃってゴメン

夕飯の準備もできず
冷蔵庫をゴソゴソして
ぬき菜のお浸し・茄子ごまだれ
冬瓜の煮物にお握り
冬瓜に少し挽肉が入ってるだけ
あっさり飯です

楽しいひと時になって
大いに喜んでもらえたので

友だち&友だち

今日の私は忙しく嬉しい

近いのに半年振りの再会
友だちは緊張すると震える
お茶がいいかなと提案したら
お互いに不自由同士なので
気にしないでランチです

石川町で待ち合わせ
目的のお店の隣にギャラリー
誘われるまま入りました
水彩画のほっこりする優しい絵
作者もお手伝い(?)の方も
絵と同じに優しい

ランチ相手のFさん
シエロの演奏会には来てくれたけど
お喋りする時間がなかったので
ゆったり会うのは一年振り
お互いに忙しがって外出できるのは
元気な証拠 幸せなことね

寿町の炊き出しに積極的
山梨にもセカンドハウスがあり
そちらのお仲間の協力も得て
食材協力している
大根や漬物など運ぶのに
ご主人も冬の運転は
いつまで出来るかと思うそうだ

Fさんは発症して5年も経ち
リハビリをお願いしても
未だ未だと相手にされず
今年になってやっと認定受けて
週2回のリハビリが始まった
諦めないで もっと早く申請すればよかった

帰り道に鎌倉野菜を見つけ
私が小銭の出し入れ大変だからと
スイカで払ったら
Fさんも震える手で
パスケースから取り出そうとしてるので
ケースごとタッチでいいと教えてあげた

岩手からM山さんが
診察で来てるので仲間を招集
これからファミレスディナーです

明日は今日の仲間と付合いないけど
M山さんに会いたがってる友を
我が家に誘った

もう一人誘おうとしたら電話番号しらない
娘さんと同居で苗字が分からず
番号案内では登録ないと言われた

スマホのナビで探したら
「その先 左に」「その先 左に」
車で同じ所を3周もした
地図を見て番地で探し当てた
私に会えたのは喜んでくれたけど
どうやら出かけたくないらしい雰囲気
送迎するよと言ってみたけど・・・

仲間繋がり

福島でコスキン・エン・ハポンが
7日~9日まで開催されていた
シエロのメンバーH内さんが
お仲間と組んで出演された

大阪に行ってしまわれたY田さんが
例年お祭りの出店に手伝われるので
LINEでH内さんのグループ名を送り

H内さんにもお店の名前を知らせ
昨朝は「未だ会えていません」

H内「会えました\(^o^)/」
Y田さんからも先ほど嬉しいLINEが入った
シエロからY田さんが大阪に行ってしまわれ
ショボンとしてたら入れ替わりのように
H内さんが仲間入りで元気になりました
二人ともシエロに居たら鬼に金棒だけどな
こんなこと言うと
「誰が鬼?誰が金棒?」ってツッコミ来るよ

その二人が日本のフォルクローレ本場の
福島で出会えて何か感慨深いです

市民吹奏楽祭

ミューザ川崎
ミューザ川崎市民吹奏楽祭
1部に和ちゃんたちが演奏
といっても高校生とも混じって
8校合同なので3年生だけです

一つの舞台に150名ほどなので
合同となると全員は舞台に上がれない
和ちゃんは運良く1年から連続出演
2部の全市選抜合同バンドにも
演奏しますが2部のチケット
買ってないとのことで
来週また演奏聴く機会ある

マー君はミュージカルの練習で
残念ながら来られませんでした
相棒も予定ありで来週はOK

すごく久し振りにAKKOさんと
二人でランチしました
どこのお店も長蛇の列なので
駅から離れて銀柳街の和食
スイカが使えたので
居ない相棒の奢りになります
ご馳走さまでした
プロフィール

ukumusi

Author:ukumusi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター